なさの雑記

アウトプットの掃き溜め

反省会(という名の解説) -2018春のソフラン差分まつり 中編-

どうも、NASAです。前回に続いて2018年春のソフラン差分祭りの自作差分について反省していく。

 

今回は偽名分2譜面をワーッと解説しちゃう。

 

  • TOKYO-RHYTHM No.524 [No.73]
  • ☆ さくらなみきのかぜ ☆ -はるいろすとりーむ-
  • Dove - Farewell. -
  • Smiling [やる気ビーム]
  • SHI☆A☆WA☆SE [SO★F★LA★N]
  • Wavetapper [Hi-Fi to Low-Fi]

 

端的に言うと両方問題児なんでハードいるんだろう……。

 

Smiling [やる気ビーム]

www.youtube.comBOFU2015の#ありがとうゆゆ式チームからもう7譜面目の差分。Smilingだけでも3つ目。ゆゆ式はいいぞ。いいぞ!!!!!!!!!BD-BOXを買(発作)

偽名のcitrona.は、citron(柚子)とゆずこを掛けて、そのままだとなんか捻りがないのでaを付けた、それだけ。言わばバレバレ

着想としてはサビ(?)のリード音を思い出した時にこれだ!って閃いたとこから広げていった感じ。以下解説。

 

#001-005

原曲通りの低速。安心感。

 

#006-012

自己紹介と言わんばかりのウネウネ。このリード音が鳴ったらそういうことやぞ!と誇示していく。でも途中にドラムが挟まるから、ちょっと中途半端になっちゃったかも?

 

#013

カッカッカッ

 

#014

ピッ ピッ ピッ シュシュシュン ノリで押せそうだけど17同時押しは蛇足だったかも。

 

#015-030

低速も挟まりつつも普通の譜面。回復。配置は[どんくらい]と似てるかも?忘れた。(は?)

 

#031-036

ウォーミングアップのウェーブ。前回のトーキョーリズムでまあまあ懲りてるので緩めた。

 

#037

加速しながらトリル~~~からの

 

#038

ピッ ピッ ピッ シュシュテレレレレレレレ こっちは減速するけどまあノリ。

 

#039-052

kawaiicoreのリードにはこういう譜面が似合う!ってぼくは思うんだわ。ぼくはね。LNとウェーブ。ブワァーブワァーブワァーって音が広がる感じが合ってる気がする。(体感には個人差があります。)

前半は同時押し、後半は8分の音も混ざるけど

まだ捌ける気がする。多分。

 

#054

f:id:nasashiki:20180607172720j:plain

やる気ビーーーーームッ(ゆずこボイス)(4倍速)

なんと皿込みの8分岐ランダムLNノーツ。ゆずこが人差し指から撃ってるので降ってくるのはどこかの1ノーツだけ。でも正攻法は多分全押しが正解。矛盾

 

#055-072

正気を取り戻したかのように普通の譜面。とても普通。

 

#073-079

f:id:nasashiki:20180607173259p:plain

なーんつって つっちゃった(シュシュシュン)

発音する所で皿が入ってるので、取り逃し注意。譜面に文字を書くな。

最初は譜面飛ばすことも考えてたけど、煩わしくなってやめたという話。飛ばしたとこで……ねえ?

 

#080-085

1/4速。急に遅くなるんで耐性必要ですねクォレハ……。

 

#088-093

大反省ポイント。安易にカーテンを生み出してはいけない。いやほんとにこれは申し訳ない。普通にLNじゃいかんかったのか?って思うけど、多分難易度を上げたかったというか、繰り返し配置を嫌ってカーテンにしたんだろうけど、ダメでしょこれは。どこが☆11やねん!と総ツッコミ食らう原因になってしまった。かなしい。

 

以降は開幕と同じなのでなにも書くことなし。大反省でおしまい。

 

☆11で出した真意としては、某アメリカの癖コレ管理人が「困ったらなんでも☆11」って言ってたので、ネタのつもりで☆11にしたら、前代未聞レベルの大詐称と言われてしまった次第。ちなみにノーツ数も1111だからキリが良い。この時点でぼくだな???隠す気がまるでない。

 

とりあえず言っとかないと怒られる気がするんで……

ごめんなさい。どうか私を

f:id:nasashiki:20180607174913j:plain

 

 

SHI☆A☆WA☆SE [SO★F★LA★N]

www.youtube.comBOFU2017のGdbG聴いててふと思い浮かんだ譜面。しかしこいつも問題児。幸せってなんだっけ?

偽名の春一番は、何の意味もなく、朗読の人が冬乃桜さんなんて名前だったからそれっぽくつけただけ。小晴日和とかでもよかったかもしれない。どっちにせよ意味はないでもある意味話題としては荒れたし、吹きすさぶ風のような譜面ではあったかもしれない。

 

#009-023

朗読を思い切って1/4速。HARD判定も相まって最強に見える。たまにここで切る

023節はわざと小節長を倍とって、ここから降ってくるんだよと024節への小節線をアピール。そしてワープですり替えて……

 

#024-032

譜面が飛んでくる~~~ 普通のハイスピ設定だと、次のノーツがレーンカバーとかに隠れて見えない!ってなる気がするけど、少し遅めにするだけで見えるように設定したので結構良心的。でも何が幸せかと聞かれると哲学。BPM7770105で飛ばしてる部分が幸せかな!(ド適当) そんな配置。

 

#033-040

まあまあな問題配置地帯。ウェーブもどきみたいになってるんだけど、後半結構がくがくしててガバい部分。等速+1/2速→1/2速+1/4速で構成されてる。STOPに1以下の小数使えないって知ってウワァ~~~~と悶えながらガバ低速を実装してしまったのが実のところ。大人しくBPM変えればよかったのに……。

あとここのパート、直前に譜面飛ばしてる影響か、判定ラインの上の光るヤツが正常に動いてくれない。ちょっと悲しくなる。

 

#041-048

休憩……なんだけど、HARD判定での階段はまあまあ凶器になった。もう少しばらした方が良かったかな。

 

#049-054

譜面が飛んでくる~~~その2。配置が浮いてる以外前半と同じだからあんまり言うことはないんだけど、後半が……

 

#055-069

大反省ポイント。こいついっつも最後に大反省ポイント持ってきてんな。正攻法でやると譜面が見える時間が前半と比較して1/2になってて、完全に反射神経ゲー。あるいは全押しでお祈りするか、くっそハイスピ落としてタイミング見計らうか……でも曲調的にタイミング取りにくいし、そもそもHARD判定だし……。

そうや、覚えたれ!という人がきっと出ると思ったので、この区間の同時押し全てに3分岐のランダムが仕込んであったり。殺る気ビーム

相当容赦ないサド要素がこの区間だけに詰まってる。申し訳のNASAで溢れてしまう。幸せとはなんたるや?

 

全体的に譜面飛ばすとこだけ高速BPM使ってるおかげで、STOP周り弄るのは楽だったけど、そもそも根本からヤバイ譜面になってしまっててアレ。一考も5000兆考もすべきだったかなーみたいな譜面になってしまった。しかし反省はしていない

 

 

2譜面紹介したのでいよいよ次が最後……一番頑張った譜面!色々頑張ったから色々書けるはずってもったいぶってるけど色々書けなかったらごめんなさい。ではでは!