なさの雑記

アウトプットの掃き溜め

Chiptune/Chipsサブジャンル限定BMSイベント「Bit Memory Squarewaves」

「カワイイピコピコ、クールなピコピコ。
エモいピコピコ、シブいピコピコ。
貴方の思い入れは、何処から?」

 

○イベント概要

 ChiptuneおよびChiptuneをメインとするサブジャンルの楽曲限定のBMSを作るイベントです。みなさんの思い描くピコピコサウンドを他の方にぶつけましょう!

 

○開催期間

登録期間:2021/04/01 - 04/04

評価期間:2021/04/05 - 04/18or25(登録作品数により前後します)

 

○ルール

作品形式

・BRS規格(ver.002)に則った作品であること。(認められた例外を除く)
例外)イベントの性質上起こり得る可能性があるため、注釈として示します。
他者が制作したゲーム内の音声・SE・画像の引用…不可
"耳コピ等で再現された"他者が制作したゲーム内の音声・SE・画像の使用…可

BMS作品として未公開の楽曲であること。
 →公開済の楽曲をBMS化して参加…可

・楽曲の種類はオリジナル、アレンジ、リミックスであること。コピーBMSは不可。
他者のMIDIを利用する場合は、MIDIの製作者に許可を取ること。

・演奏可能なbms、bmson、pmsのいずれかが1譜面以上含まれること

・特定のプレイヤーでしか動かない特殊な命令(バナー画像、圧縮音源(oggflac等)、WAV・BGABMP拡張定義、動画使用、ロングノート、ストップシーケンス等)を使用している譜面がある場合は、推奨プレイヤーを必ず明記してください。


 これらの規定を守っていないBMSや、登録時にBMSを同封していない、またはDLが出来ない作品につきましては、公式アナウンス後一定期間経過してなお改善されない場合に失格となります。
 また、登録期間終了後にアーカイブの改変(意図した音が再生されない等の致命的な不具合があり、コメント欄にその旨を明記した場合は除く)が行われた場合は失格になります。
 登録期間終了後での差分やBGAの追加は、コメント欄にDLリンクを追加する形で許可します。

 ・登録作品数の制限はありません。1人で何作品登録して頂いても構いません。

 

インプレッション

プレイヤーは1作品につき1つインプレッションをすることが出来ます。

 

・禁止事項

1.匿名でのインプレッション全般
2.自作自演によるインプレッション全般
3.作品内容に関連性の無い、評価者の私情を評価の対象に入れる行為
4.会場内を荒らす行為(いわゆる荒らし行為)
5.宣伝書き込み(いわゆるSPAM)
6.作品のジャンルに対する過激な言動および行為(いわゆるジャンル警察)

 

 以上に該当するインプレッションを行った場合、予告なく削除する場合があります。
 悪質な場合は更に他のインプレッションも無効の上、新規にインプレッションしても評価の対象としない措置を取る可能性があります。

 

得点形式

得点 : 0~3pts. + 追加ルール「ピコい!」

 

 イベント終了後獲得点数を集計し、高い順にランキングします。
 同点の場合は"「ピコい!」数"、"得点のAverage"の順に比較し、高い作品を上位とします。いずれの項目も同一であった場合のみ、同率の順位とします。

 

※「ピコい!」について

 "Chiptuneとしての魅力"がより感じられる作品に、インプレッションの際に「ピコい!」の評価を付けることができます。
 「ピコい!」は結果発表の際に集計され、「ピコい!」数に対応した最終得点への加点を予定しています。

 

使用会場

Bluvelさんの会場(https://yaruki0.net/)を使用させて頂く予定です。

 

 

○Q&A

Q.Chiptuneというジャンルは、一体どこまでがChiptuneなんですか?

A.非常にデリケートで見解が分かれる部分ですが、当イベントでは作者がChiptuneだと思えばOKです。もし不安な方は一つの基準として「実機(NESSFC、GB等)で演奏可能である曲」か「曲の主要な構成要素がChiptuneに準ずる音色である曲」を目安にしてください。

 参考としてアルバムを何件か貼らせて頂きます。こちらに示した楽曲は、おおよそChiptuneおよびそのサブジャンルに含まれるものです。意外とサブに含まれる範囲は多いという事が分かると思います。

 

 

 その他当イベントに関するご質問は、この記事のコメント、Twitter、nasashikimint☆gmail.com(☆を@に)のいずれかにお願いします。