限界クリエイター、健康メルトダウン【シトラス・チョコレイト制作後記】
10/15、BOFの登録終了5日前。
曲は愚か歌詞、ひいてはタイトルすら決まっていなかった。
そこに襲い掛かる唐突な耳閉感!これもう無理じゃね?
どうもNASAです。嫌いな言葉は締切。
今年のBMSイベント「BOF21」で、シトラス・チョコレイトという作品を発表しました。
去年の#LOOPも実は今年と同じ登録終了5日前から全てが始まったギリギリ創作だったんですが、手癖98%だったので割となんとかなりました。
今年はそうはいきません。なんてったって初のポップス。しかも分類が超分かりにくい渋谷系モチーフ。
Spotifyの今年お前が聴いた曲ランキングで渋谷系が1位になるくらいには普段から聴いてはいるものの、ちゃんとした分析は全然しておらず……。
一体どうなっちゃうんでしょうね!の奮闘の日々を残しておきます。ようは自分語りだ。たまには許してくれ。
みんなはこうはならないようにね。反面教師にしてね。頼むよ!!!!!
10/15
右耳に突発性難聴の予兆の症状が出ました。今?このタイミングで?
耳鳴りと耳閉感。耳閉感はいわゆる「耳に水が入った時のような聴こえ方」です。
自分は中学の頃に両耳一回ずつ突発性難聴を発症しており、一旦完治はしたものの
「次起こったら癖になるし一生の付き合いだよ」
と言われたことを思い出し、正直血の気が引いたよね。
しかしただでは転ばない。原因は何となくわかる。「内耳の血行を良くすれば軽快するかも?」と思い、
・ウォーキング
・耳回りのマッサージ
・入浴
・早寝
ここまでやって朝起きてダメだったら耳鼻科!南無三!と思って寝たら治りました。そんなことあるか???
皆さんは耳閉感を覚えたら絶対病院に行ってくださいね。出来れば24時間以内に。一生聴こえなくなりますよ。
10/16
この日はとにかく歌詞と向き合ってました。
去年のChocomint Sacher-torteで生まれた涼葉ちゃんといううちの子がいるわけですが、今年も出てもらおう!ということで。
渋谷系って歌詞を見てると割と傾向が分かれてて、その中でも特に多いのが「恋愛系で甘~いもの」です。
サトウキビの原液をダイレクトで飲むくらい歌詞が甘い。サトウキビの原液飲んだことないけど。
そんな糖分マシマシなジャンルなので、一旦恋愛モノで行くとして、涼葉ちゃんの設定を固めたりとかする必要があるのかな……どこから切り込めば良いものやら……と悩んでいました。
そんな時にBOFはチーム戦!チームメイトを頼ることが出来ます。
ポップス経験のあるkooridori・K4Y5両氏に助けを乞うと、
「キャラソンを作る気持ちで」「そのキャラのオタクになればいい」「場面にそのキャラを置いて動かしてみる」
などのスーパー分かりやすい取っ掛かりを頂きました。ほんまにありがとう。
そんなこんなでこねくり回して歌詞がドカーンと完成しました。
歌詞を作るにあたって明確に意識した点は以下の通りです。
・恋愛モノだけど男側のイメージをあえて固めない
→誰でも涼葉ちゃんの厄介オタクになることが出来る!推してくれ。俺は推してる。
・好きだの恋してるだのといった直接的な表現を避ける
→渋谷系、気取ってたり洒落た感じだったりな雰囲気があるので、自分なりに色々言い換えてます。完成して振り返ると、もっとぼかした方が渋谷系っぽいかも。
・映像が補足情報になるように情景・キャラ描写を入れる
→曲だけ聴いてもある程度意味が伝わらんとと意味がないよなあ、というヤツ。これは基本中の基本……なのか?
こねてる間に「秋っぽくしよう!」となり、そこから柑橘のモチーフを得て、曲名もココで決まりました。
「シトラス・チョコレイト」。キャラ自体に去年のチョコミントイメージを乗せてあるので、チョコはそのまま引っ張ってきてフレーバーを変えてやろう!という算段です。
チョコレートがチョコレイトになっているのはエゴサのためちょっと気取りたかったからです。ふふん。
10/17
いよいよ作曲です。締切3日前。
ほんまに間に合うんかいコレ。と絶望しながらも、前日夜からシコシコ作曲をやりました。
普段はパートごとに完成させてから次のパートを~という作り方なのですが、「通しで作曲→通しで編曲」の方が絶対早い、という確証があったので、
博打を打ちました。この土壇場で。結果は……
なんとか通しの作曲が完成しました。俺の勝ち。なんで負(以下省略)
イントロだけ仮な感じがありますね。この時点で街の音を入れるための空白が用意されてるの構想が偉すぎるかも。
作曲については作品のreadmeでもぐちゃぐちゃと書いてますが、個人的にIVmが便利すぎて無限に使ってます。サブドミナントマイナーというヤツですね。
IV→Vの間に挟んでも良いし、I→IVm→I→IVm→…と循環させることも出来るし、単純にIVの代理としても使えます。
この曲中でも15回くらい出てきます。使いすぎ。なんかエモそう!と感じたとこの半分くらいはコレです。
一方で、この曲では渋谷系らしいコード進行って実はほぼ使ってないです。使えてない、の方が正しいかも。渋谷系のコードを解析する時間が無かったので。
そこを突くインプレもちらほらあって、「ああ、分かる人にはやっぱ分かるんだなあ~」と思ってました。自分も思ってます。
それを如何に渋谷っぽく見せるか、そのために編曲があるんですね。
10/18
この日は1日編曲デーでした。締切2日前。
最初は最低限必要なドラム・ベースを置いて、そこからはひたすら自分の好きな渋谷系・ネオ渋谷系・アキシブを聴き漁って、楽器構成を練っていきました。
readmeにも書いた参考にした曲+αを貼っておきますね。全部スーパーお気に入りです。
パズル / ROUND TABLE featuring Nino
ドラマチックマーケットライド / 北白川たまこ(CV.洲崎綾) / 作曲:片岡知子 / 編曲:宮川弾
ときめきランデヴー / shami momo / 作編曲:辻林美穂
東京Q都 / フーリンキャットマーク
走れメロンパン / 和泉一舞(CV.津田美波)・山形まり花(CV.日高里菜) / 作編曲:ササキトモコ
Highway Star, Speed Star / Cymbals
For you! For みぃ! / 長谷川みぃ(CV.空見ゆき) / 作編曲:やしきん
花束と磁力 / TWEEDEES
諸々を聴いて、大体の楽器構成として、
★必須級
・クリーンなギター
・ピアノ
これを左右に分けて置く
★トッピング
・コーラス
・木琴系
・シンセ (ネオ渋谷系寄り)
・縦笛・横笛系 (アキシブ寄り)
・金管系 (アキシブ寄り)
・ストリングス (アキシブ寄り)
・ハモンドオルガン (ソロ向け)
・エレキギター (ソロ向け)
・チェレスタ・グロッケン
・トライアングル
・タンバリン
ざっとこの辺でしょうか。これ以外のモノを混ぜても渋谷系にはなり得ますが、ニュアンスを残すのは結構難しいと思います。
自分は作曲の段階で「なんか渋谷っぽくないかも」と思っていたので、ココでアキシブに寄せよう!と舵を切りました。それっぽさを出しやすい上に音数を増やしやすくて音ゲーにも向いてる!一石二鳥!
そこからは話が早く、楽器の配置を決めて、思い思いに音を足して、何故か数年前に買って塩漬けにされていたSpitfire Chamber Stringsに助けられたり、無料音源(SINE Player)のペットとギター結構使える音でわろたと採用したり、ドラムが気に食わなさすぎてEZ Drummerを定価で購入したり……
ボーカルには花隈千冬を起用しました。顔で買いました。かわいすぎ。好きすぎ。Desktop Mateの拡張も買いました。
ドカドカと打ち込んで色々あってこうなりました。
なんか……速攻で出来すぎじゃない????8割くらいできとる。記事書いてる時点で見返してて一番怖かったとこがココです。
この辺で「あ、間に合いそう」という雰囲気が出てきました。そんな訳ないだろ。間に合ってたまるか。
10/19
締切前日。
95%くらい完成品になってる~~~~!!?!?!?!???!?流石のNASAも大横転。
18日からチームのサーバーの通話に缶詰になっていたのですが、この辺からkooridori・K4Y5の2名の頑張れ頑張れ応援ムードが「なんやこいつ良い曲作っとるやんけ!」とどんどんバチバチ敵対ムードになっていったのを覚えています。許せねえ。
チーム#SHIBUYAMELTDOWN、3人中2人がバッチバチにギリギリだったんですが、縁を切らずに済んで本当に安心しています。間に合わなかったらそんなもん、斬首ですからね。
なんだかんだで毎年近い関係の人とゆる~っとチームを組んで出ている訳ですが、とうとう来年のBOFは何も決まってません。自分としては誘われなかったら地獄が1個減るだけなのでどっちでもいいです。
この音源の時点で18時で、ここから微調整からの音切り、7鍵N・H譜面までやりました。登録できる最低要件まであと1譜面。
10/20
締切当日。
朝方にA譜面が完成し、死んだ顔で出社して、帰ってきて9鍵3譜面を揃えました。間に合ってよかった~
その時に「ラスサビ前の例のソフラン」を実装したのですが、当時はここにギミックを入れる案があり、チームメイトとの検討の末ソフランだけでいっか~ということになりました。
その時の仮差分名が[gAnother]。アレ?どこかで見覚えが……
やらかしました。久々に。差分名戻しわすれちった。これだからギリギリはダメだ!やめようね!
……………………………………
そういえばBGAの話をしていないですね?
LLRKさんには10/17の作曲固まった音源の時点で土下座しながら共有しました。ほんまにすんません。
しかしLLRKさんも10/17に自身の作品を登録していたので……あれ?ジャストタイミング?
↑LLRKさんのBOF21の作品はコレ 編曲が惜しいけどかなりマスターピース↑
readmeに書いた内容にも重複しますが、映像は基本お任せしています。
が。今回はラスサビ前の例のソフランがあったので、ココだけは……抜群の一枚絵を……おたのんます……!とお願いしました。
映像について自分から言えることはもう涼葉ちゃん……好きすぎ……ハァ~~~~~~という感情だけです。すずーはいつもありがとう。
LLRKさんも忙しい中1ヶ月で映像を仕上げてもらって、本当にいつもありがとうございます。寝る時に足も頭も向けられません。
……………………………………
以上、奮闘日記でした。制作後記ってなんだ?
何かと限界だったんですが、自分の中でも会心の出来だっただけに色々な良い反応を頂けて良い気持ちでした。ありがとうございました。
自分の曲も捨てたもんじゃないな!ガハハ!
今回の創作から学んだことがあるとすれば、
・知らないジャンルに挑む気概
「渋谷系は難しい」という幻想に囚われて真正面から向き合っていなかっただけではないか?と思いました。
難しいからと遠ざけていただけ。そういうことって結構ありそうだなって。これからも熱量がある時は飛び込んでいきたいですね。
・ボーカル曲はおもろいけど作詞は苦行
実はボーカル自体は3回目なんですが、ほんまにしんどいです、作詞が。
助けてください。作曲より苦しいものがあるなんて知らなかった。
・ギリギリ創作は上限を出せるけど健康が犠牲になる
文章のまんまです。今回は耳を削りそうになりました。
加齢とともに無理が利かなくなってきたので、本当に創作との付き合い方を考える時期のような気がします。
いっそ筆を折りてえくらいですが、やりたいことがあるうちはもうちっと頑張ります。
こんなところでしょうか。毎回学びを得ていきたいものです。
うちのこ涼葉ちゃんはこれからも擦っていきます。すこってください。すこれ。
これは最近投げたSkeb。2nd Albumのジャケのhao先生です。最高。生きてて良かった瞬間ハイライト。
NASAさんのオリジナルキャラクターを描かせていただきました!メガネ×メイドさん×ヘッドフォン=カワイイ!!
— hao(はお)|イラストレーター (@00hao00) 2025年12月5日
ありがとうございます✨#haowork #Skeb pic.twitter.com/STi7GYYjwZ
メイドはいいぞ。ヘッドホンも良いし、眼鏡も良いし、ミント色の髪も良い……。
自分のヘキの6割くらい入ってます。残り4割はそのうち別のキャラで出るかも?出ないかも?
とか言い出したらまた曲を書くことになる訳です。地獄のループの出来上がりです。
精進します。涼葉ちゃんのために。
……………………………………
最後に、ここまで読んでくれた人にプレゼントです。
LR2とかbeatorajaのBGMに入れると嬉しくなれるかもしれないな~~~~!
https://www.dropbox.com/scl/fi/0jm2o4my6yk77szqkvebc/citrus-chocolate.zip?rlkey=o2s4x06c2vm9f023hi4m762ke&st=pifc9czi&dl=0
ちなみに終盤のフレーズは分かる人には分かる答え合わせです。通しで聴いてみてね。
痩せます。 week.8
どうもNASAです。8週目です。
痩せたい。明確にまだまだ痩せたい。人間「出来るんだ!」と思ったら限界まで行こうとするものです。
最近は逸る気持ちを押さえつけるためにカロリーを使ってるかも。気持ち抑え筋があったら今相当パンパンのバチバチになってますよ。
先週、誕生日でした。十の位が10年ぶりに動いちゃいました。なんで10年経ったら十の位が変わってしまうの?
Amazonの欲しいものリストという機能があるんですが、今までチョコミントまみれだったのを一新してダイエット向け食品まみれにしました。しかし今年も変わらず知り合いからたくさんのお恵みを頂きました。いつも本当にありがとうござます。
↓↓↓以下送られてきたもの一覧↓↓↓
utzbo( @utzzbo )さん完全メシ版カレーメシありがとう!
— NASA@M3 E-16a (@73_4k) 2025年10月14日
通常カレーメシがかなり好きなので、完全メシ版も気になってた!自炊めんどくせ〜〜〜タイムの選択肢として重宝させてもらいます🙏 pic.twitter.com/GAy6xBvCTl
kooridori( @kooridori_HF )さん完全解答シャンプーありがとう!
— NASA@M3 E-16a (@73_4k) 2025年10月14日
シャンプー舐めてバズった男にはどうやら毒に見えてるらしい、バズを毒と思うSNSに対する姿勢は見習うものしかないですね(?) 近いうちに試してみます🙏 pic.twitter.com/qzmGUOHmpC
Amore( @Amore_nd )さん豆乳チョコミントありがとう!
— NASA@M3 E-16a (@73_4k) 2025年10月14日
……え?これアモアマンだよな?本名で送ってくるな!!!
お菓子を気軽に食えねえ身分なので、チョコミント欲が高まった時に飲んでみます🙏 pic.twitter.com/KJNzGzA7V3
otoshi.b( @0t58t )さんカロリーゼロガラナありがとう!
— NASA@M3 E-16a (@73_4k) 2025年10月14日
長生きしてねはこっちの台詞すぎる、お前はもっとちゃんと飯食え!!!これでいつでも北海道を感じようと思います🙏 pic.twitter.com/XeNDwVOq9h
K4Y5 ( @K4Y5Z )さん3つも送ってくれてありがとう!……え?3つ?大富豪の方?
— NASA@M3 E-16a (@73_4k) 2025年10月14日
マーシャルキーホルダーだけかと思ったら焼売も焼きそばも届いてひっくり返ってます 大事な食糧とさせていただきます🙏 pic.twitter.com/lqRPLHDch6
scythe( @scythe1005 )さんプロテイン餃子ありがとうございます!
— NASA@M3 E-16a (@73_4k) 2025年10月14日
餃子を円形に並べたら実質花(?) 冷凍庫にこの赤い袋が咲き誇りまくって押し寄せてきてるので、バリバリ食べさせていただきます🙏 pic.twitter.com/Vue62IbhSd
E0ri4( @E0ri4_811 )さんプロテイン焼売ありがとう!
— NASA@M3 E-16a (@73_4k) 2025年10月14日
フードチャレンジの前に冷凍庫爆発寸前チキンレースが始まってます チキンレースに負ける前にきっちり消費させていただきます🙏 pic.twitter.com/BsTxd6j8Oc
誕生日、母親がNASAハウスに押しかけてきました。何故?
最初はヌル~~~っと普通の話をしていたものの、5分くらい経って
「アンタなんか痩せた???」
そう言われたので新しい体組成計に乗って体重を見せると、
「エエ~~~~~!!!!!!!!!」
おおよそ近隣住民から騒音被害で追い出されそうな声が出てました。愉快すぎる、この親。
ケーキやら食糧やら色々持ってきたものの、一気に痩せる痩せないの話ばかりになりました。
痩せた話は父親には秘密にしてもらいました。丁度来月会う予定があるので、そこでの反応も楽しみですね。帰省する度に「お前また太ったんちゃうんか?」と言ってくるタイプの人なので。
◎方針
・食事
変えてません。しばらくステイで様子見。
夜のおかずの部分は基本鶏肉or豚肉になってます。
起床後:バナナ1本、牛乳
朝:混ぜ麦ごはん0.5合、卵1個、納豆1パック or 魚の缶詰1缶
昼:社食(普通盛り)
夜:混ぜ麦ごはん0.5合、おかず、豆腐150g
間食:ミニトマト
・運動
ウォーキング(平日40~50分、休日1時間ちょい) + 日によって軽い筋トレ
マウンテンクライマー 20秒×2回→20秒×3回
ウォーキングは負荷のかかる歩き方 or 坂道多め。
◎日々の推移
体重の測定は起床後トイレの後。服装は下着と肌着のみ固定。
START 103.2kg →目標80kg(+13.9kg)→ストレッチゴール75kg
先週末 95.0kg→93.9kg (-1.1kg)
10/13 95.3kg 歩いた(朝)
10/14 95.2kg 歩いた(朝)
10/15 95.2kg 歩いてない
10/16 94.7kg 歩いた(夜)
10/17 95.3kg 歩いた(朝)
10/18 94.8kg 歩いた(昼)
10/19 93.9kg 歩いてない
今回は横ばいの週だな~と思ったら急にきたな。
筋肉量が落ちてる可能性もちょっと出てきたので、そろそろ見直しの時期かも。
◎実感
・なんかやたら体重減ってるけどこのダイエットまだ2か月経ってないの??????
・今週~来週は作業がヤババーンなのでちょっと歩けないかも
もっとこうした方がいいよ!!!!!の意見があればコメントかTwitterで教えてね。
痩せねば。
痩せます。 week.7
どうもNASAです。7週目です。
冒頭のヤツ飽きたんでやめます。
まあ流石にこんだけ経ったら気持ちも薄らいでくるかな~と思ったんですが相変わらず痩せたい。野獣先輩ってワードの指先切り取ったらやせじゃん。
そろそろ実感としてかなり痩せつつあるのでダイエットのこと信用してもいいかも。体重って本当に減るらしい。
突然ですが皆さん、ChatGPTって使ってますか?今や誰しもが知るツールになりましたね。
前の記事(week.3)でも言ったんですが、自分のダイエットの方針やら組み立てやらはChatGPTに委ねまくっています。
もちろん自分で必要な文献をチャッピー君(ChatGPTの略)に要求して適宜読むなり、動画で情報を集めるなりはしています。
この情報が溢れかえっている時代に全ての情報をゼロから得ようとすると、大変効率が悪い訳です。イチからカロリーだの栄養だの運動メニューだの組むのはと~~~っても手間!!!
無理~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
しかし!チャッピー君は目標のカロリーを教えるとそれっぽいメニューを組んでくれるぞ!あとは自分なりにカスタマイズしたり、なんか計算間違えてそうなとこは修正したり、ちょっとガチャガチャするだけでメニューが完成します。本当に便利。
自分の献立は概ねチャッピー君情報です。調べるべきことはちゃんと手で調べてるけどね!
分からんことが多い中で情報の収集が必要な場合、ChatGPTを使った方が圧倒的に早い!本当に早いです。
しかし全てを鵜呑みにするのも危険なので、情報元の信頼性を疑う嗅覚があるとなお良いです。情報リテラシーが試されます。AIを利用するには、AIに騙されない知識が必要!ってことですな。
◎方針
・食事
今回は久々に変えてみます。
・夜バナナ、晩飯の30分前に食えって言われてんのに一切習慣化しないので起床後すぐ食います
・ヨーグルト、納豆あるし言うほど整腸してるか?って感じなので切り捨て 代わりに牛乳を導入
・卵2個もいらねえ!1個で十分
夜のおかずの部分は基本鶏肉or豚肉になってます。
朝:混ぜ麦ごはん0.5合、卵1個、納豆1パック or 魚の缶詰1缶、ヨーグルト1個
昼:社食(普通盛り)
夜:混ぜ麦ごはん0.5合、おかず、卵1個、豆腐150g、バナナ1本
間食:ミニトマト
↓
起床後:バナナ1本、牛乳
朝:混ぜ麦ごはん0.5合、卵1個、納豆1パック or 魚の缶詰1缶
昼:社食(普通盛り)
夜:混ぜ麦ごはん0.5合、おかず、豆腐150g
間食:ミニトマト
・運動
ウォーキング(平日40~50分、休日1時間ちょい) + 日によって軽い筋トレ
今週から歩く前にマウンテンクライマーを取り入れてます。20秒×2回から
ウォーキングは負荷のかかる歩き方 or 坂道多め。
◎日々の推移
体重の測定は起床後トイレの後。服装は下着と肌着のみ固定。
START 103.2kg→目標 80kg(+15.0kg)→ストレッチゴール75kg
先週末 96.4kg→95.0kg(-1.4kg)
10/6 95.9kg 歩いた(朝)
10/7 95.7kg 歩いた(朝)
10/8 95.5kg 歩いた(朝)
10/9 95.3kg 歩いた(朝)
10/10 95.5kg 歩いた(朝)
10/11 95.1kg 歩いた(朝) ケーキと良い肉
10/12 95.0kg 歩いた(朝) 外食

なんかあんまペース落ちてなくない?
ま、まあ、一旦このまましばらく様子見ますか……。
◎実感
・飯食って30分くらいで腹が減るようになってきた ヤバイ たすけてくれ
・運動しないと身体がソワソワするようになってきた ←強迫観念とかではないはず
もっとこうした方がいいよ!!!!!の意見があればコメントかTwitterで教えてね。
痩せねば。
体重3桁から一般体重を目指すダイエット month.1【結果だけ見たい人向け】
お前の前口上なんかいらん!データだけ見せろ!という方のための記事です。
どうもNASAです。絶賛ダイエット中です。
ダイエットは長期的な視点が大事で~とか初回(week.1)の記事で言いましたが、ちゃんときっちり結果出てるの?という部分は1ヶ月単位で見た方が分かりやすいと思います。
ちなみに9月の下旬に体組成計を導入したので、来月からはそちらのデータも掲載します。
来月からは上記の説明も消えます。
今回は25/08/23~25/09/30の結果です。
・体重
月ごとの推移
START 103.2kg→-6.8kg→96.4kg
…→目標 80kg(+16.4kg)→ストレッチゴール75kg(+21.4kg)


🏀:歩いた日、☆:軽い筋トレ、🍴:外食・飲み会等
来月からは
・体脂肪率
・体脂肪量
・除脂肪体重
も掲載します。
month.1 → next (month.2)
痩せます。 week.6
あ~~~~~~~~~~
体組成計 登って~~~(習慣)
どうもNASAです。6週目です。
痩せたい。という感情が流石にそろそろ薄れてきて何もかもが当たり前になるこの時期。
こういう時にこそ気合を入れ直す必要がある。これが本当のやせ我慢ってこと!?
最近除脂肪体重という概念を知りました。
「体重-体重×(体脂肪率÷100)」という計算で求まるんですが、これはとてもシンプルな話で体重の中の脂肪以外の重量のことです。
人体は臓器やら血液やら骨やら水分やら個人差はあるものの構成要素は皆同じなので、一番変動しやすい体脂肪率という要素を除くことで筋肉量の概算に使えるのが、除脂肪体重の嬉しい点です。
大体の筋肉量が求まると、大体の基礎代謝が求まって、日にどれくらいカロリーを摂取して良いかが求まる。という意味でも大事な指標ですし、定期的に体脂肪率を測って除脂肪体重を求めることで、筋肉が減っていないかの確認もできます。
体組成計を買ったことでこの辺計算できるようになったんですが、自分の除脂肪体重は68kgくらいらしい。なんか多くない?
この除脂肪体重を保ったまま75kgまで痩せようと思うと、体脂肪率10%が目標になるらしい。
ちょっと流石に厳しくない???と思ったので、80kgを目標、75kgはストレッチゴールくらいに思うことにします。
◎方針
・食事
豆腐とか納豆の枠にたまに魚を挟んでいきたいね、という気持ち。
夜のおかずの部分は基本鶏肉or豚肉になってます。
朝:混ぜ麦ごはん0.5合、卵1個、納豆1パック or 魚の缶詰1缶、ヨーグルト1個
昼:社食(普通盛り)
夜:混ぜ麦ごはん0.5合、おかず、卵1個、豆腐、バナナ1本
間食:ミニトマト
・運動
ウォーキング(平日40~50分、休日1時間ちょい) + 日によって軽い筋トレ
変更無し。たまに坂道多めの日を作ってます。
◎日々の推移
体重の測定は起床後トイレの後。服装は下着と肌着のみ固定。
START 103.2kg→目標 80kg(+16.4kg)→ストレッチゴール75kg
先週末 96.3kg→96.4kg (+0.1kg)
9/29 96.2kg 歩いた(朝)
9/30 96.4kg 歩いた(朝)
10/1 96.5kg 歩いた(朝) 飲み会
10/2 96.1kg 歩いた(夜)
10/3 96.1kg 歩いてない 飲み会
10/4 97.3kg 歩いた(朝)
10/5 96.4kg 歩いた(朝)

恐怖!飲み会爆食い男 まあ体組成計で測っている体脂肪量がじわじわ落ちているので、体重もすぐ戻るでしょう。
ここまでの体重減少のペースがあまりにも速かったんで、ここいらでステイの週があっても全然良い。むしろ健全まであるね。
◎実感
・普通のウォーキングじゃ負荷が弱くなってきた ←坂を使うなり歩き方を工夫するなりしていきます
もっとこうした方がいいよ!!!!!の意見があればコメントかTwitterで教えてね。
痩せねば。