なさの雑記

アウトプットの掃き溜め

2019-01-01から1年間の記事一覧

F10atmaneuverの譜面のギミックについて+感想もあるよ【BOFXV後日談】

俺は曲を作る!やるぞやるぞやるぞ!とタスクを詰めまくったら予定が絶賛大炎上し、卒業が危うくなっています。 どうもNASAです。人の身体は一つしかないことを忘れちゃいけない。 さて、今回はBOFXVの拙作「F10atmaneuver」の譜面のギミックについて解説し…

縦連打、とは。【#BMS_Shuin 後日談】

みんなチョコミント食べてるー?ぼくは毎日食べてる!(体重の増える音) どうもNASAです。第二回BMS衆議院選お疲れ様でした。 自分はピコピコ党がなかなか出来なかったので、譜面コンセプトである縦連打党に早々と立候補しました。後々ピコピコ党も出来ました…

チョコミントな気持ち 002

どうもNASAです。って毎回名乗るけどこれいる?とちょっと思い始めました。NASAです。 今日もチョコミントのレビューをしたく存じます。 今日はコレ! 明治から出ているチョコミントアイスパフェです。前回もアイスだったなお前? 先に言うと次回もアイスで…

チョコミントな気持ち 001

誰か睡眠時間を分けてください、どうもNASAです。 突然ですが、皆さんチョコミントって好きですか?私は大好きです。 この世の中は、チョコミントが好きな人と嫌いな人とどちらでもない人の3つに分けることが出来ます。 好き派と嫌い派は決して相入れること…

世界一雑なギミック譜面講座 Part0 -ギミックって何?-

ギミック……好きですか? 初めましての人は初めまして、なさです。以前にBMSにおける「譜面」に関する記事を書いたのですが、その中で個性的な譜面の話をしました。 個性的な譜面には、配置が個性的、個性的な仕様の使用(激うまギャグ)、謎の技術など色々な種…

BMSにおける「譜面」について

BMSは「曲」「映像」そして「譜面」まで含めて一つの作品です。 どうもこんにちはNASAです。近頃BMSに興味を持って、プレイのみならず自分で作ってみるような人が随分増えてきたと思います。時系列的に言えば自分もそのうちの一人ですが。そんな中、差分作成…

反省会(という名の解説) -2018春のソフラン差分まつり 後編-

どうも、NASAです。めちゃくちゃ間が空いたけど前回に続いて2018年春のソフラン差分祭りの自作差分についてまたまた反省していく。 いやマジで何か月空けてんねん 今回はとうとう最後の譜面、一番手間暇かかってる譜面。 TOKYO-RHYTHM No.524 [No.73] ☆ さく…