なさの雑記

アウトプットの掃き溜め

反省会(という名の解説) -2018春のソフラン差分まつり 前編-

どうも、NASAです。今日は2018年春のソフラン差分祭りの自作差分について反省していこうと思います。

とかカシコマったところですぐ語調が崩れるので、雑にいきます。

 

企画に出した譜面は、第一期、第二期合わせて6譜面、うち3譜面を一気にバーッと解説しちゃう。

 

  • TOKYO-RHYTHM No.524 [No.73]
  • ☆ さくらなみきのかぜ ☆ -はるいろすとりーむ-
  • Dove - Farewell. -
  • Smiling [やる気ビーム]
  • SHI☆A☆WA☆SE [SO★F★LA★N]
  • Wavetapper [Hi-Fi to Low-Fi]

 

他3つは話すことが多かったり少なかったりするのでまた後で。

全部要所要所だけまとめていきます。では~~~上から順番にいきましょ~!

 

TOKYO-RHYTHM No.524 [No.73]

youtu.be

正直すまんかった譜面。意地悪要素が多い。CONSTANTで予習出来る。

 

#001

しれっとソフラン追加してます。ちょっとでも滑らかになれば!みたいな。でもちょっと微妙。

 

#017

最初の減速。曲知ってれば素直に叩けば大丈夫。知らない人はごめんなさい。

 

#021

曲変更点その1。ワンチュー ワンツツツツツツツツ

 

#026-029

曲を知らない人はごめんなさいポイントその2。ズン チャチャッ チャチャッ

 

#030-033

曲変更点その2。そのままだとなんだか捻りがないかな~と思ったので、気まぐれに大胆に変えた。

 

#034-037

何だお前BPMフラフラしやがって地帯。NORMAL判定も合わさって黄グレが出る出る~という様を想像した。普通に悪ふざけ。

 

#038-041

BPMフラフラと曲変更点その3。コインコイーン BGAの女の子が腕降ってたんでBPMも上下に振らせた。

 

#042-045

So get ready?

 

#046-052

555555555555555555555555555555555555555555555555555555555

加速したり減速したりソフランして初見は面食らうけど、よく見なくても勘で16分で縦連すれば繋がる。というか普通に16分縦連。ここで逆餡蜜させないためにNORMAL判定にしてるまである。あと両手取りを殺す皿!やらしい!やめろォ(縦連がハマる音)

 

#053

デケデケ(3縦連) ここはフルコンカッター的な意味で最大の反省ポイントかなって……デニムでよかったね。見た目が綺麗だから縦連にしちゃった。

 

#054-096

減速&小節線が詰まる~!曲に合わせた演出です。

 

#104-112

疑似ウェーブ……いや激しすぎん!?みたいな。激しすぎ。でもリズムは原曲のままのはず。実はズレ抜け確認してなかったり(は?) CONSTANTにしたら綺麗になるし多分大丈夫なんじゃないかな……

 

#116

アァーンアァーンアァーン(BPM473)

 

以上です。譜面の難易度だけで言えば☆11くらいかなあって感じです。ソフラン覚える手間を考えると難易度ちょっと上がるかなあと。ハード難易度が爆発してるのは本当に申し訳ないと思っている(ハナホジ)

 

☆ さくらなみきのかぜ ☆ -はるいろすとりーむ-

www.youtube.com出した中で一番普通の譜面。いやマジで。一番マトモ。

大昔に作ったsunny7(想定★1)って差分があって、そいつを今の自分風の配置にして、密度も上げて……って譜面。

 

#046-061

Dstorv [Ego]とかでも使われてた、BPMと小節長を同時に直接1.1倍とか1.8倍とかで指定する手法を使った加速。でも初見殺しと言えるほど加速してないんで、ちょっとヌルかったなーと反省。この後の回復も、もうちょっと減らしても良かったかなーとか。

 

マジでこの1箇所だけなので、ただの良譜面かな!って感じ。想定★6-7ですけどソフラン関係ないなって。でもまあまあお気に入り!

 

Dove - Farewell. -

www.youtube.comまさかの5鍵。譜面作ってるうちに、なんだか5鍵に収めたくなったというだけの理由だけで5鍵にした譜面。色々ズレてるのを見てベリハ判定は0.5秒で決断した(意地悪)。MAX-FIXが利く。

 

#004

停止。音が消えてシャラシャラしてたんでそのまんま止めて動かした(何) 曲に合わせた演出。

 

#021-204

だんだん小節線が詰まっていってターン!で普通に戻る、溜めて放つのは曲の基本!って感じで合わせた演出。見ててシンプルに気持ちいい!

 

#206-303

ノイズ音みたいなのが曲に入ってたんで、ノイズと言えば小節線だな!って感じで畳みかけるように2回目のワープ。オッ!となるポイントが重なると人間印象に残りやすい気がする!みたいな理屈。ほんまか?

ちなみに#206の皿とBPMワープは1/192分ズラしてるので、MAX-FIXも、安心!

 

後半も同じ様なギミックなので割愛!

 

#570-571

なんとなく減速。サビ前の溜めってヤツ?前半と違ってノイズも何もなく突入するんで、ワープさせるのは違うかなあという判断によるもの。ソフラン差分であることを思い出させる一節でもあるかな!って感じで。

 

#587-999

まあこの曲にはこういう終わり方が妥当でしょうって感じで。オートプレイだと切れ目まで見えるけど、通常プレイだと小節線流れて来てる状態でリザルトに入ると思う。

 

個人的には演出はめっちゃうまくいったと思ってるので、結構満足してる譜面になった。ハードはまあまあしんどそうだけど頑張って!って感じの譜面。

 

 

 

とりあえず3譜面!解説?しました。足りないとこあったら指摘してね。

ノリと勢いで差分作ってるとこあるんで、なんというか、悪ふざけしだすとドS譜面になりがち(照)

次は多分2譜面分の解説になるかなー。ではでは。